海老天ぷら

"カチャ"

冷蔵庫を覗きこんだ。

キョロキョロって、万引き犯のような目つきでね(笑)

さて今夜は、ドス黒い腹に何をぶちこもうか?(笑)

んーん。

んーん。

あれだな、とりあえずビールだな(笑)

"プシュ♪"

いい音じゃねーか。この野郎(笑)

ゴクゴク、ゴクゴク、ゴク、ゴク、ゴクゴク……

くぅ~~~~~~~(* >ω<)

一気に飲んだ(笑)

水ならこんなにグビグビ飲めないけど、ビールだと飲めるから不思議だ(笑)

んで、

2本目のビールを飲みながら、冷凍室を開くと今月の1日にスーパーで買った(半額)冷凍海老が視界に入った。
( ゚ 3゚)

野菜室には、ナスやらピーマン、かぼちゃがあるじゃないか。

よし、じゃあ、鍋にしよう!

「アホか? 天ぷらだろ?」って? わかってるよ、はい、天ぷらね(^^;

んなわけで、

今宵は天ぷらに決定\(^_^)/

早速、海老を水で解凍しながら下準備の準備にとりかかった。

下準備の準備って、正しい日本語なのかは知らんけど(笑)下準備の準備の準備だったら、さすがにちょっとおかしいよね?(笑)

まあ、いいや。

本当はスーパーで天ぷらを買ってくるんだろ?って思われないように、写真撮ったからね(笑)

はい、"パチリ"


かくいうオイラ、高校生のときに蕎麦屋でバイトしていたんだよね(^-^)

こう見えて、蕎麦とか作れるよ(笑)

当時はさあ、しょっちゅう、冷凍海老を解凍してね、皮を剥いて、腸を取って、包丁で切り込みを入れて指先で海老を伸ばしていたの。多いときは一日800匹とか(・・;)

しまいには、お店で天ぷらも揚げるようになったよ(笑)

「遠藤くん、天ぷら揚げてみる?」器用はすぐに伝わるんだね(笑)

「やります、やります!」つーか、マジかよ(笑)

こんな感じで高校生が天ぷら担当に(笑)

老舗の蕎麦屋のくせに、高校生のバイトが天ぷら揚げって、(笑)

でも、どんなに給料をもらっても天ぷら職人にはなりたくないと思ったよ(笑)

真夏なんて地獄だよ(*_*)

夏の天ぷらの衣には絶対、職人の汗が入っているよ。

お店の隠し味だったりして(笑)

家のフライパンで海老をまっすぐに、かつ、衣でパラパラと花を咲かせるのはちょいと難しいと思うね。

温度が低いと海老は沈むしね(笑)

温度が少しでも高いとパラパラと花が咲かないんだよ(笑)

んで、海老だけは一瞬で勝負しないと、曲がったり、いびつな姿になる(笑)

どうしてもまっすぐに揚げたいなら、焼き鳥の棒で下から突き刺して揚げたらいいよ。

んで、憎らしい旦那には、その刺してある棒を抜かないで食べさせてね(笑)

"オイ、なんか棒が入っているよ!"って、騒いだくらいにしてね(笑)

「あっ、取るの忘れたあ~~」とか言ったくらいにして(笑)

ちなみに棒を抜くときはね、クルクル回しながら抜いた方がいいよ。そのまま抜くと海老が折れたりするから。

人間も交尾のあとで、回しながら抜いたらウケるよね?
世界中の人がクルクルって(笑)

オイラは衣に氷の塊を入れておくの。要するに冷たい状態にしておくんだよ。あとは小麦粉はあえて、ちゃんと混ぜない。

油に具材を投入するときは、静かに入れるのではなく、ぶん投げるように、油に入れるんだよ。

"バシャ"って、感じだね。



それと、チャレンジ精神があるヤツは氷の塊に天ぷらの衣を付けて、油の中に投入してね(笑)

大やけどするか、台所のあちこちが油だらけになる方に賭けるよ(笑)

はい、出来上がりました(笑)


食べログで言うと4,2点くらいかな?

もう少しパラパラと花を咲かせたかったのと、海老のしっぽをはっきりとVの形に出来なかったから(*_*;

まあ、カリッとして、美味しかったけどね\(^_^)/
数年ぶりに天ぷらを作ったよ。食べるのは楽だけど、作るまではダルいわ(笑)

あとね、海老のしっぽの先は包丁で切り落とした方がいいよ。

水分がたまりやすいの。ちゃんと切り落さないと、揚げたとき油が弾くんだよ。

"パチ!"ってね。

油なんて飛んできたら、たぶんボクサーでも避けられません(笑)

んで、なんか天ぷらだけだと物足りないから、昨日スーパーで買ったマカロニサラダと肉じゃがも合流(手抜き)。


肉じゃがとマカロニサラダも自分で作ったよって、言うかと思ったけど、良心が痛んだので正直に(笑)

つーか、もっと正直に言うと、

自分で作った方がもっと上手に作れるから(笑)

きゅうりは、ぬかじゃなくて三五八。

三五八にはカブもおすすめ。

カブの皮は切らないでそのまま漬けなよ(^_^)

ちなみに、外国人の女性は天ぷらが大好きだよ。

とくに、海老の好きな外国人だと、

「ツクリタカオシエテクダサイ」

ってなるから(笑)

距離が縮まるかもよ(笑)

つーか、一緒に天ぷらを食べてくれる女の人はいつになったら、オイラの前に現れるのでしょうか?
(ノ_<。)
カードピック