解釈

ついこないだのクリスマスのこと。

去年はケンタッキーのフライドチキンを食べ損ねたので、今年は予約してチキンをかぶりつこうかと思っていたら予約するのを忘れて企画倒れ(*_*) 新年より先に痴呆が到来した。

やっちまった。。。

おとなしくスーパーのお惣菜でも買ってひとりクリスマスをすることにした。結局今年も同じ。

いつも思うのだが、惣菜を調理している人って、毎日同じものばかり作って飽きないのかなと。鳥唐揚げ、コロッケ、マカロニサラダ、ポテトサラダとか。

まあ、そんなお惣菜を買って食べている自分が言うのもなんだけど。

近所にあるスーパー各社のお惣菜はほぼ制覇した。ひとり暮らしがばれそうだ。

裏でパックから取り出して器に盛られても、”これ、ヨークベニマルのひじきのお惣菜じゃね?、これはイオンの焼き鳥じゃね?”と当てられる方に恋人と賭けてもいい。もらった!

あ、その前に賭ける恋人がいないことに書きながら気付いたりして。。。

んで、少し安くなっていた鳥ももの照り焼きをかごに投入。テクテクとレジに向かう途中、スーパーのテナントに入っている不二家のケーキが4割引きになっていることに気付いた。 おお~~ 4割引。

さあ、どうする? (~o~)

ショートケーキ。。。 何年も食べていない。あ、無性に食べたくなってきた。よし、イチゴのショートケーキ買おう。

てなわけで、「すみませ~ん、イチゴのショートケーキをひとつ」と、子供のようなあどけない笑顔で。

そしたら、虫眼鏡みたいなメガネをかけたオバサンが、必要以上にでかい声で自分に言い放った。

「エッ??? エッ、イチゴのショートケーキをひとつ???」ん?

自分は悟った。きっと、このオバサンは ”クリスマスの夜にひとりで食べるのかい? あらま、可哀想に、なんて寂しい中年男なんだ” と、心で思っているはずだと。

被害妄想ではない。絶対、絶対、思っているに違いない。絶対。

「そう、ひとつでいいんですよ」と少しまくしたてた。

「は~い、ひとつね!!! イチゴのショートケーキ4割引きで252円!!! は~い、どうぞ!」

声がさっきよりデカイ。自分は目と鼻の先にいるのに、店内中のお客に聞こえるように言っているようだ。

「この人はひとりでクリスマスの夜にイチゴのショートケーキを食べるんだってさ! しかも4割引きになったケーキです。は~い、どうぞ」と、解釈によってはそう聞こえないだろうか。4割引で得した気持ちが2割ほど嫌な気持ちが増したし(-_-)

その2割引き(気分を相殺した価格)のケーキを買い、後ろにいた幸せそうな家族の視線をしり目に店内を出た。

”ピュ~ゥ” 北風が寒い。前髪がくずれるも、通り過ぎる人は誰も気になどしていない。

「そりゃ、そうだろ」って? 確かに。。。

んでもって、車で家に帰る途中、何気なくガソリンスタンドの赤く点灯している掲示板が目に入ってきた。121円

ん? てか、さっき他のガソリンスタンドで入れた軽油より8円も安いんじゃね? ただでさえ福島県北地区のガソリン価格は日本トップクラスに高い。ふざけやがって。 

愕然とする自分。はあ?50ℓ入れたから差額は400円。うう、やられた。この怒りは誰に当たればいいんだ。。。 

ケーキで得したと思ったら、軽油でなんか損しているし。。。 差し引いても赤字じゃないか。

考えたあげく、さっきのケーキ屋のオバサンのせいにした(笑) とりあえず、あの虫眼鏡のオバサンが全部悪い! 

今度はパラパラと雪が降ってきやがった。てか、お昼洗車したのに。。。 自分絶対、呪われているに違いない。

クリスマスの夜。ケンタッキーのチキンを食べ損ね、イチゴショートケーキお一人様可哀想劇場の主役に抜擢され、軽油の差額で400円の損失に気付かされ、止めは思いきって久しぶりに1,600円のデラックスコースで洗車したのに夜空から車汚れろビーム。。。

なんなんだ! おい! (ーー;) 平成最後のクリスマス。プチ災難投下。

音に表わしたら、”ヒュルル~~、ポチャ”なんとも中途半端な感じ。

でもこれが、らぶらぶのカップルならどうだ?

ケンタッキー食べ損ね→ もう、おっちょこちょいなんだから~~~ じゃあ、あたしがつくってあげる(^^)

ケーキ4割引→ ラッキー! 二人で仲良く食べっこしようね~~ あ~~ん(^^)

軽油差額→ いい場所見つけたね! 今度からここで軽油を入れようね~~ ツイているね(^^)

雪→ うわ~~、見て見て、雪だよ、ホワイトクリスマス! いいね~~  ロマンチックだね(^^)

と、ならないだろうか。

幸せだと何でも楽しく感じて、解釈の違いに差が出ることに気付いた。

自分に降りかかる行動は気の持ちようで、嫌な気分にも幸せな気分になれるということ。

なら、幸せな気分で新年を迎えようと思う。

体重が増えていても、前髪の生え際がまた薄くなってきていても、スマホで撮った顔の法令線がはっきりして一段と老けていても。

んで、何年かぶりにそのイチゴのショートケーキを食べた。

「うめ~~」クリスマスの夜、幸せを感じた。

寒い夜、暖かい家に住んでいる。暖かい湯船に入り、ケーキを食べ、んでもって身体は至って健康。さっき測った血圧は上110 下71。クリスマスの夜にひとりで血圧を測るのもどうかと思うが。。。 幸せなのだ。

さんまさんの名言で好きな言葉がある。

「生きているだけでまる儲け」WWW ほんとだよ。

ふてぶてしく100歳まで生き抜いてやる。勝手に目的地まで到着する車に乗ってケーキを買いに行こう。
99歳でもサバ読んで100歳なんだよね。と言ってなんかまけてもらおう。ばれたら、痴呆になったフリをすればいい。

そう考えたら痴呆も悪くないかも。ケツを触って、「大きい果物かと思った」とか言ったくらいにして。

年号はもう、”昭和生まれ” と言ったら生きた化石と呼ばれるに違いない。

でもいいことがたくさんあるに違いない。

来年はみなさんにとって、素敵な年になりますように。

そして、誰よりも自分は素敵な年になりますように(笑)







カードピック