決め事

酒を飲むと、心臓がバクバクするので3月からアルコールは一切止めていた。

止めていた、と表現すると、止めていたのを止めたと思ったかい?

そうだよ、正解!

何から話そうかな。

 そうそう、 昨日、近所の生協でサワラ(魚)を買ったんだよね。切り身で3切れ入って、398円が200円だったの。

安いよね? あれ? サワラって、ハマチの前か後だっけ。

関西と関東でも呼び名が変わる出世魚だよね。

人生、出世できない自分。躊躇なく「買い」に転じた。

どうしても食べたかったから買ったのではなく、 安かったから買っただけなんだけどね。

そういうのって、あるよね? 

んで、家に着いてから、 なんで、こんなの買ったんだ? と、 後悔したくらいにして。

ホッケの方が食べ応えあったな。。。 と、4分間ほど後悔し、気持ちを引きずりつつ、

味噌とみりんと砂糖と酒を混ぜて、サワラに浸けて焼いた。

何してんだオレ。。。 (´・ω・`) そしたら、酒が多かったのか、 体が急に酒を求めてきたんだよ。

「飲みたい」と、聞こえてきた。 これは、音ではなく、 肝臓からの告訴。

そこはいったん審理に持ち越した。 話は飛ぶけど、 ちょっと、これってどうなんだい?

東京都知事選挙に立候補した、

「ホリエモン新党」だ。 なんなんだ、あれ? (´・ω・`) ホリエモンが出馬しないで、得体の知らない女が出馬しているし。

しかも、 落選とは言え、

6,000票以上も獲得してやんの。

(´・ω・`) どうなっているんだ?

アイドルの選抜選挙と勘違いしてたくらいにして(笑)

大体にして、 自民党のバックがなくて、 勝てるわけねーだろ。

究極の売名行為だな。

そう考えると、頭いいかも(笑) そのうち、サンジャポにも呼ばれそうだよ。

まあ、都民には6,000人以上の変わり者がいるということで。

でも、誰でも選挙に立候補できるのではなく、

ある程度、決め事も必要ではないかなと。

かつては、

オウムの麻原も立候補しやがった。

”ショウコウ、ショウコウ♪ ショコ、ショコ、ショウコウ♪” と、歌いながら。

死ねばいいのに(笑) あっ、死んだっけ?

死刑で(笑)

つーか、落選したら、

町中のゴミを3ヵ月間掃除させるとか。

もしくは、

去勢とか(笑) ビビって、男は立候補なんてしないわな(^^)

選挙の話は終わり。

あっ、そうだ。 仕事場に駐車場があるんだけど、連日の雨で池ができたんだよ。

金魚なら、何千匹も投入できそうなレベルだし。

(∋_∈)

駐車場はコンクリートじゃないから、車のタイヤもすぐにドロドロ。

やっぱり、腹の中とタイヤは黒い方がいい。

なので、

「ホームセンターに行ってらっしゃい」と自分が自分に言った。

んで、 何を買ったと思う?

もう、"ピン!" ってきたよね?

せーの、

金魚(笑)

本当に金魚を買うくらい、「笑い」を満喫したいけど、

オイラは、つまらない男なんでね、

砂利を買ったよ(*_*)

一袋、195円。

実に微妙な価格だ。 安いけど、よく考えたら、ただの砂利だし。

近くに川があるんだよ。

摺上川。 阿武隈川もある。

秋になると血迷った鮭が産卵のためにやってくる。

汚い川なのに。 本能とは言え、後悔しながら、上流を目指しているに違いない。

ずっと海にいれば良かったと(笑) 小さな砂利をその川に行って取ってこようか悩んだけど、

時間がかかるのと、川で砂利を取っている最中に、上流から大量の水が流れてきて溺死したら、

一生後悔すると思って止めた。

スポニチに、

「195円の砂利をケチって、福島市在住の自営業の男性(48歳)が川で砂利を拾っている最中、上流から突然流れてきた激流にのみこまれた。砂利、捕ったどお~~~ と叫びながら川底に沈む。現在行方不明。福島県警が捜査中」

笑いは取れるかも(笑)

死んでから産卵する鮭に食われたりして(笑) そう言えば、

人って、死ぬ直前に、ものすごく腹が減るらしい。

ただ、それだけ(笑)

あっ、砂利の話だったね。

はい、素直にホームセンターに行きました。

なになに、お店で買い物をすれば、

そのお店の軽トラが無料で借りれるって?

おお、いいね♪ \(^-^)/

「すみません、砂利を30袋ください、あと、軽トラもください、いや、貸してください」

「60分までなら無料です。それ以降は30分で500円です。そのように決まっています」

ん、そうきたか。延長戦になりそうだし(´・ω・`) 軽トラの最大積載量は350キロ。20キロの砂利30個なら2往復。

片道で15分以上、60分では無理なんだけど(*_*) なので、 交渉のお時間です。

「一度で全部載せることができるのなら60分で大丈夫なんすけど、2往復必要なんで、なんとかなりません? 2時間でも無料になるか店長に聞いてください」

「多分、無理じゃないかな」と店員さん。

ほほう、腕がなるぜ。

”ピンポンパンポン♪” 「店長~~、サービスカウンターまでお願いいたします」

店長が来た。 ゴングが鳴りました。

”コン!”

「ちょっと、音が違うんじゃね?」って? そうだよね。

”チンチン!”

この音もどうかと思ったところで、

「あのですね、雨も降っているし、60分だとギリギリなんですよ。焦って、車を電柱にぶつけるよりも安全運転の方がいいですよね? ◯◯さんのお店のステッカーが貼ってある車で幼い園児とかをぶつけたら大変ですよね? 今日と明日、2回に分けたらいいんでしょうけど、できるのであれば、今日2往復したいんです。60分過ぎたら、やっぱり追加料金払えってなります? ダメだったら、雨の中、バンバン飛ばして車戻しますけど? 大丈夫、ひき逃げはしないから」

と、説明したら、あっけなく時間無制限で無料になった(笑)

店長から車のカギを借りるときに、 「お客様、安全運転でお願いします。焦ることないですからね!!!」

と、顔がひきつってる(笑)

ヤバいお客だと思ったんだろう(笑)

「了解、了解」と、オイラは笑顔だ。

交渉は大事だ(^^) 黙っていたら、

1,000円も支払うとこだったよ。

うまい棒なら、100本食えるし。

仮にだ、

1,000円浮いても、うまい棒は買わないけどね(笑) 極論を言うと、うまい棒を1万本もらったら、迷惑だし(笑)

 砂利を軽トラに載せる際、

店員の若いオネーちゃんがフォークリフトで積んでくれた。

ん~ん、頼もしい(^^)

そして、

そのフォークリフトの後ろに貼っている大きいシールの文字には、

”運転中はヘルメットを被ります”

 ”人の誘導がなければ運転は行いません” と書いてある。

そのオネーちゃんは、

ヘルメットを被らず、一人作業。

気に入った(笑)

決め事は破られるためにあるんだ。

それを見て決心した。

今日、酒を飲もうと(笑)

もう、酒は飲まないと3月に決めた。

でも、決め事は破っていいんだ。

そしたら、ワクワクしてきた。 砂利を撒いたら、酒を飲もう。

サワラは酒を飲みなさいとの御告げと解釈したよ(笑)

そこで、 審議中だった、酒を摂取しろ! との体からの告訴はここで正式に受理(笑)

軽トラを運転中、鼻歌なんて歌ったくらいにして。

なんか知らないけど、 あいみょんの「マリーゴールド」だった。

”ふふふふふ♪”

”ふふふふ♪”

”ふ~ふふ♪”

鼻歌なのは、 なんでだと思う?

それはね、

よく歌詞をしらないから(笑)

工場に着いて、砂利を撒いた。

いい感じだ。 ただ、少し足りなかったので、

2往復した後で、別のお店で砂利を6袋買った。

自家用車のハイエースに砂利を入れてもらった。

フォークリフトは必要ないと判断したのか手積みだ。

パートぽい、女性がスゴく重そうに積んでいる。

でしょうね、一袋20キロもあるんだから。

手伝ってあげようとしたけど、

却下した。

「なぜ?」って?

それはね、

うんとブスだったから(笑)

ブスは損をするようにできている。

自然の摂理だ。

男は皆、腹の中で思ってる。

ブスは、基本的に人権なんて必要ないことを(笑)

「ひどいよ」って? ブスからクレームの声が聞こえてきた。

人生、ブスは美人に比べて、9割以上損をする。

だから、 そのブスの店員は、

砂利を車に載せるように、店長から直接指令があったんだろう(笑)

まさに、

自然の摂理(笑)

仮にだ、 東大王の鈴木光ちゃんが、砂利を持ったら?

100%、 躊躇なく、野郎(お客)は手伝ってあげるだろう。

てか、そんな重いものを持たせたくない(笑)

それより、また買いに行くだろう。自宅から遠くてもだ。

美人は売上にもかかわる。

したがって、

ブスより、美しい女性を雇うべきである。

てか、手で積むことなく、

鈴木光ちゃんなら、

頭を使って、意図も簡単に、どんな車にでも、20キロの砂利くらい、

工具を用いて、楽して一瞬で載せるんだろうけど。

美人で頭がいいと人生は安泰だ。

一方で、

ブスで頭が悪いと人生は悲劇だ(笑)

そして、 工場の駐車場で砂利を撒き散らした後、

その場で、 ビールを飲んだ。

グビ、グビ、グビ、グビ、グビグビ。

うっ、 うっ、 ”うめぇ~~~~~~~~~”

”しあわせぇ~~~~~~~”

4ヵ月ぶりのビール。

”ポア~ん” ( 〃▽〃) 30秒で酔った(笑) 生きている実感が沸いた。

これが、人生じゃないか?

車は工場に置いて歩いて自宅に戻った。

当然、缶ビールを携えながら。

あと、 飲みながらね(笑)

不思議と冷蔵庫に残っていたサワラも、

むちゃくちゃ美味しく感じた。

サワラに感謝 \(^-^)/

決めた。

これからは毎日酒を飲もう。

この決め事だけは、

いつまでも、

破られないと思う(笑)

 

 

 

 

 

カードピック